3年生12月~1月(科目間のバランスが大事)

 試験を控えたこの時期、まだ苦手科目を引きずっている人も多いはずです。
 もちろん最後の最後まで力はつくので、苦手科目からも逃げずに、1点でも多く取れるよう全力を尽くすべきです。
 しかし、最終的に合否を決めるのは科目ごとの点数ではなく合計点です。合計点だけで合否は判定されるのです。だから、極端な話、1つの科目で0点近くを取っても、他の科目でみな満点近く取って合計点を高くすればそれでよい、という話になります。
 これは極端かもしれませんが、大事なのは
現在ある程度力が付いている科目できっちり得点するということです。苦手克服にばかり時間を割いて、取れている科目の勉強をおろそかにしてはならないということです。
 いくら得意な科目でも、学習をストップしてしまうと頭の回転もストップしてしまいます。だから、センター直前のこの時期は、あまり偏った勉強をせず、ある程度バランスよく勉強した方がよいと思います。
 センター試験の大変なところは、科目数が多いことです。だから、取れるところで確実に取ることが何より大事です。せっかく苦手科目を頑張っても、得意科目がおろそかになってしまったら意味がありません。得意科目も感覚を鈍らせないよう、できれば毎日短時間でも勉強しましょう。
 センター直前のこの時期、バランスが大切です。





トップページ   サイトマップ 

inserted by FC2 system